39歳フリーランスカメラマン、投資始めます

人生で初めて、真面目に投資を勉強し、実践していきます

初ブログ

こんにちは、39歳フリーランスカメラマンのジェットです。
Youtubeの動画を見て、浅はかにも投資を始めようと決意しました。

 

このブログでは、自分の現状や、資産、現在持っている株式やインデックスのポートフォリオ等を書いていき、自分の現状を把握し、反省・勉強しながら、皆さんと一緒に成長して行けたらと考えています。

とりあえず自分のスペックを書いていきます。

39歳男性 

職業・ フリーカメラマン 

年収・ 300万円ほど

貯金・ 400万円ほど

住まい・東京

 

現状、長男と2人暮らし、土地と家は親から2人で分割して相続しているので、固定費は資産税や電気ガス水道ネットなどすべてコミコミで月2万円ほど。

そのため稼ぎの多くを貯蓄・投資に回すことが可能。賃貸やローンで家賃を毎月支払っている方と比べると、とても恵まれている環境だと思います。

 

生まれも育ちもずっと実家暮らしなので、もうちょっとお金がたまっていても良いのですが、稼ぎの少なさやカメラの機材費、維持費、2019年まで行っていた年1-2ヶ月の海外旅行撮影旅(終始はギリ黒字~ちょい赤字くらい) など好き放題しておりまして、まあ貯まらない。

そこでYoutubeリベラルアーツ大学の動画などを見て、貯蓄・投資を実践しようと思い、ブログを立ち上げました。

 

実は以前FXや日経平均・ダウ等の売買をやっていたことがあるのですが、そのギャンブル性の強さに振り回されて、大損をこいています・・・おそらく300万円くらいはやられたのではないでしょうか(^_^;)忘れたい過去です。。

しかし、これで投資に背を向けるのではなく、これを教訓に、なんとか花を咲かせたいと考えています。