39歳フリーランスカメラマン、投資始めます

人生で初めて、真面目に投資を勉強し、実践していきます

こんにちは、ジョーです。

さて、今日は未だにまとまらない自分のポートフォリオを書いていきます。

 

まだ策定段階なので、今後数ヶ月にわたって変化していくことになるとは思いますが。

 

とりあえず現在銀行口座や証券口座にある総資産は、調べてみたところ

413万608円でした。

 

このうち、現在20万円がFX口座に。投資を始めるに当たり、日本円だけで資産を持つのは危険と思い、ドル・ユーロ・豪ドルでポジションを立てました。

 

現在はドルが1万1000ドル、ユーロが3000ドル、豪ドルを6000ドル。

合計239万9187円を外貨で持っています。

といってもFX口座には20万円しか入っておらず、レバレッジをきかせているんですけどね。8万円から始めて、資産分散のつもりで100万円ほどポジションを建てたところ、円安でどんどん増えていき、気がつけば20万円になっていました。

こちらは含み益になっていて、利益確定は考えていませんが、さすがに135円を超えてくるようでしたら少しづつ決済していこうかと考えています。

円高で含み損になった場合は銀行口座から資金を投入して、損切せず持ちづづけようと考えています。

今年3月につみたてNISAにて全世界株式を購入しつづけていく予定で、将来的に日本円と外貨だて資産のバランスは1/3日本円 2/3外貨建て としていきたいので、毎月入ってくる円と積み立てる投資信託の金額のバランスを見ながら、3ヶ月に1度くらいはFXでこのバランスを取っていこうと考えています。

その他に、東日本旅客鉄道日本取引所の個別株100株づつ、これに95万円。

 

また、毎月IDECOとつみたてNISAでeMaxim Slim シリーズの全米株式・全世界株式を積み立てています。

 

これが現在の主なポートフォリオとなります。

 

IDECOとつみたてNISAを満額積み立てしつつ、今はコロナ後の需要回復を見込んだ現物株を購入してある程度長期保有予定、手持ちの株が15%程度含み益になることがあったら利益確定したいですね。
その後は個別投資は控えめにして、ベタに米国高配当ETFへの積み立てと、株価暴落時に備えた予備資金にしていきたいと考えています。